卒乳の時|母乳ケアや育児に関するご相談は横浜市の小さき花 母乳育児相談室へ

小さき花のブログ

卒乳の時

2月に入り、卒乳ケアの相談を多く受けるようになりました。

4月から保育園に入園予定なのでやもうすぐ1歳になるからなど理由は様々ですが、

生活の一部となっていたおっぱいが終わるという事は、大方の赤ちゃんにとっては

一大事なのです。

 

1歳を過ぎたらおっぱいの栄養は無くなるだとか、おっぱいがやめにくくなるだとか、

依存心が強くなるだとか‥外野から何の根拠も無い無責任な意見に戸惑っているお母さんが

なんと多いことか!

 

大丈夫です!1歳過ぎても母乳の成分は変わりませんし、4歳近くまでおっぱいを飲んでいた

うちの子達もちゃんとご飯を食べ、いっちょ前に反抗もしますので、健全に育っていると思います。

 

赤ちゃんの心の成長には「親への依存」というのが、最も大切です。依存心強くてOK!

親からお世話してもらい、欲求を満たしてもらう事で、赤ちゃんは親との信頼関係を築いていくのです。

 

赤ちゃんから離れていくケースもあれば、言い聞かせて卒乳するケースもあります。

ひとりひとりやめる時期も違うし、親側の事情のあるので、心配な時は相談して頂ければなと思います。

こちらです!

訪問エリアについて AREA

横浜市の「神奈川区、保土ヶ谷区、旭区、瀬谷区、緑区、都筑区、西区 、戸塚区、港北区、南区、泉区」に対応しています!
その他の地域に出張ご希望の場合は、一度お問い合わせください!

子育ての事、1人で悩まずご相談ください

TEL.080-2262-4297

9:00~17:00 日曜日・祝日休み

メールでご相談・ご依頼

ページの先頭へ